近況 2021/11/29

いい肉の日です。皆さんお肉食べましたか?私は普段どおりでした。

気づいたらこのブログを1ヶ月以上放置してしまっていました。記事を書くだけならHackerRankのWriteUpでもいいと思うのですが、それだとなかなかモチベーションが上がりません。なぜだかは自分でも分かりません。

最近取り組んでることをつらつらと書いてみようと思います。

  • Docker/Kubernetes(K8s)
  • #シェル芸本
  • 入門監視
  • AWS SAA試験対策
  • Facebook

まずはDocker/K8sから。モダンなインフラ技術触りたいということで、#ssmjp の発表でどなたかが触れていたこの本「イラストでわかるDockerとKubernetes」を買って(Kindle版)試行錯誤中です。いや、本の通りに進めればあまり迷うことはないのでしょうが、気になったところは寄り道回り道しちゃうタイプです。進捗どうですかと聞かれると困るけれど、楽しいです。

#シェル芸本は序盤は基礎の基礎の基礎で、初学者の方にはいいんでしょうけれど、自分としては早く問題を解きたくてやきもきします。いや、問題は出てきてるんですけれど、問題に見えないというか。とはいえ飛ばす気にもなれず。なかなか進みません。著者陣もどこにスタートラインを設定するかは悩んだんでしょうね。

オライリーの入門監視はほぼ週末しか進んでいません。少しずつとはいえなんとか進んでます。

AWS SAA試験対策は…在宅勤務になって通勤がなくなって、読むタイミングがなくなりました。年内には試験受けたいなーと思っているのですが。週末って後4回しかない。実務ではなく、試験対策本で勉強して試験に臨むことに一抹の疑問を感じないこともないのですが、背に腹は変えられません。あるいは、鶏が先か卵が先か。AWSも楽しいです。

Facebookは最近少し意識してログインして投稿したりしています。良ければ友達申請してください。何となく自分からはいけないタイプです。私のアカウントはこちらです。どうかよろしくお願いします。

なんかユルユルでまとまりがないですが、今日はこのくらいで。次はちゃんとした記事を書きます。

カテゴリー blog