Apacheのconfigを修正しました

アクセスログを見ていてどうも腑に落ちない点がありました。

wp-login.phpへのアクセスが出来てしまっている(ステータスコード200を返してる)ときが結構ある。で、調べてみたところ、Apache2.4では order allow,deny の書き方が非推奨になっているそうです。configtestで指摘してよ!

で、どういう書き方が良いかというと、

<FILES wp-login.php>
    Require ip <MY IP ADDRESS>
</FILES>

と書くのが2.4流だそうです。早速全部のファイル修正しました。これでしばらく様子見です。

それでも、ログを見て調べて直していくのは楽しいですね。

カテゴリー blog