不要そうなドライバとサービスを無効化した

このブログはAWS EC2で動いてます。不要そうなサービスとドライバを無効化しました。まずはサービスをひとつ無効化、ひとつ保留にしました。

$ systemctl list-units --type=service | grep Modem
ModemManager.service loaded active running Modem Manager

モデム居るんかい。いないだろ。というわけで、抹殺します。

$ sudo systemctl disable ModemManager.service
Removed /etc/systemd/system/dbus-org.freedesktop.ModemManager1.service.
Removed /etc/systemd/system/multi-user.target.wants/ModemManager.service.

ちなみに豆腐メンタルのチキンハート野郎なので、スナップショットを取得してから実験してます。いつでも切り戻せるように。

一つ無効化するごとに、再起動します。ドキドキです。

モデムマネージャを無効化して無事再起動しました。

$ systemctl list-units --type=service | grep -i Modem

何も出力されなくなりました、よしよし。

もう一つ気になるヤツがいます。

$ systemctl list-units --type=service | grep -i serial
serial-getty@ttyS0.service loaded active running Serial Getty on ttyS0

はたして使う機会があるのでしょうか。いや、その前に、使い方を知らないから無効化するというのも違う気がする。というわけで使い方を調べてみると・・・、でました。

独自のキーと SSH クライアントを使用して接続する

ブラウザベースのクライアントを使用した接続は、ユーザのパスワードを設定する必要があるようなので、やりたくありません。やるならsshを利用した方でしょう。が、これにはawscli入れて、アクセスキーを設定する必要があるようです。来週の宿題にします。
というわけで、serial-getty@ttyS0.serviceは有効のままです。

つづいてドライバです。

ipmi_devintf
ipmi_msghandler

仮想マシンにIPMI居るのか?AWSコンソールからインスタンス操作するときに必要なのかな?とりあえずブラックリストに放り込みます。

$ grep ipmi /etc/modprobe.d/blacklist-mylist.conf
blacklist ipmi_devintf
blacklist ipmi_msghandler

ドキドキの再起動タイムです。sudo shutdown -r now ・・・無事再起動してきました。今度はAWSコンソールから再起動させてみます。こちらも無事再起動がかかりました。
あと二つ、要らなそうなドライバを削除します。input_ledsdrmです。前者はLEDを使って何かをしたい時に使うらしいけれど、そんな機会はなさそうです。後者はディスプレイ出力に重要なものだそうですが、sshとWebが提供できればよいので、ブラックリスト入りです。

$ egrep '(led|drm)' /etc/modprobe.d/blacklist-mylist.conf
blacklist input_leds
blacklist drm

またドキドキしながら再起動・・・無事起動してきました。良かった。いまlsmodするとこんな感じです。

$ lsmod
Module Size Used by
binfmt_misc 24576 1
tls 106496 0
nls_iso8859_1 16384 1
crct10dif_pclmul 16384 1
crc32_pclmul 16384 0
ghash_clmulni_intel 16384 0
aesni_intel 376832 0
crypto_simd 16384 1 aesni_intel
cryptd 24576 2 crypto_simd,ghash_clmulni_intel
serio_raw 20480 0
dm_multipath 40960 0
scsi_dh_rdac 20480 0
scsi_dh_emc 16384 0
scsi_dh_alua 20480 0
sch_fq_codel 20480 2
msr 16384 0
autofs4 49152 2

SCSI関連要らなそう・・・実際lsscsiしても何も表示されません。しかし、これをブラックリストに放り込んでも、なぜか再起動するとロードされてしまいます。rmmodはすんなりできるのですが。ワンライナーでこんな感じです。

$ lsmod | grep ^scsi | cut -d' ' -f1 | xargs sudo rmmod

これをやればちゃんといなくなるのに、なぜブラックリストに入れてもロードされるのか・・・。これを調べるのも宿題ですね。

今週はこのくらいで。また来週頑張ります。